je te veux

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 未分類   Tags: ---

Response: --  

土遁の術

6/16(火)、長野県長野市の戸隠に在る忍法資料館・忍者からくり屋敷に行ってきました!

10年来の友人と久し振りに会う約束をしていて、その友人の熱烈な希望でプランが決定しました。
私は(恐らく)初。友人は以前にも行ったことがあるそうで、忍法資料館がツボッたんだと。

七曲り(ななまがり)と呼ばれるヘアピンカーブ8連続、急勾配の道を潜り抜け…(心霊スポットらしい)


201506162


到着!


201506161


はじめに忍法資料館に入りました。
モノクロの写真パネルが壁一面に飾られている風景と、独特な匂い。
これは好きな空間だと感じましたw
パネルは約200点、技の名前・解説付きのものも。
土遁(どとん)の術のパネルが特に印象的でした。土の中から顔半分を覗かせた男性のアップ。とても凛々しい表情だったのがまた…
忍具もいっぱい。花束や扇子、箒などに短剣や毒が仕込まれていたり。

戸隠流忍術は、
信濃源氏木曽義仲が寿永三年(1184)宇治粟津の戦いで討死の後、義仲の家臣であった仁科大助(初代戸隠大助)が伊賀に逃れ、戸隠で修行した技に伊賀流忍術を取り入れて完成させた忍術。
現在は初見良昭氏(千葉県野田市在住)が三十四代目宗家として技の保存と後輩の育成に尽力されているそう。(頂いた資料を元に要約)

ところで、地名は戸隠(とがくし)なのに戸隠(とがくれ)流忍法なんだよね、読み方違うのなんでだろー?


次に手裏剣道場という手裏剣を投げる体験が出来る小屋があったので、立ち寄りました。
手裏剣を7枚支給されて5枚的に当てることが出来れば景品GET!というシステム。
…でGET!
友人にあげたら喜んでくれた♪


201506163


時間的に難しくなってきたところで
(この日の夜、私は都内で飲み会の予定があった)最後に忍者からくり屋敷に入りました。


201506165


さくっと10分も掛からないで終えられるだろうと気軽な気持ちで挑戦したら、とんでもない。で…出れない!

脱出するのに私たちは35分も掛かりました…。

連れもからくり屋敷は初めてだったみたい?
恐らく土日・祝日で観光客がもっといる状態なら良くも悪くもサクサク進めたんだろうけどw
中間地点と終盤で2箇所、かなり苦戦したポイントがありました。
中間地点の部屋には「お助け電話(ギブアップ・時間がない人用)」が設置してあったんだけど、私も友人も負けず嫌いで使わなかった…。(正確には飲み会が頭を過ぎった私は2度ほど手を伸ばしかけたw)

苦戦したポイント2箇所は友人が探し当ててくれて、なんとか無事に脱出。私ひとりだったら無理でした><
今度はお互いからくり屋敷初めての別の友人と訪れて後ろで腕を組んでニタニタ眺めてたいよねってふたりで苦笑い。
苦戦しながらもめっちゃ斜めってる”不思議な部屋”で畳をよじ登ったり転がり落ちたり、結構楽しんでましたw


帰りの長野~群馬、悪天候で前がまったく見えない。
友人の「心の目で運転してるから大丈夫」という言葉を信じて、私は横で乾いたイカを噛み締めていました。
(あ、行きに少しだけ私運転しました!上里~富岡、下道もちょっと)


201506166


練馬に無事到着。電車で池袋へ向かい飲み会へ。
30分ほど遅刻したので(連絡済)、言い訳にからくり屋敷の話をしたら
「薫だから(そんなに時間が掛かったん)でしょ」と一蹴されたw



総括
楽しかったよー!


201506167


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

薫

Author:薫

1986.08.31
O型の乙女座
川崎在住

2011.4~
クロスオーバーポップスバンド
Lilith Abi(リリスアバイ)で活動中。
ボーカルと作詞、歌メロ作りを主に担当。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS

