je te veux

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 未分類   Tags: ---

Response: --  

PHILIPS SHE9710

6/3(水)、自身の所属しているバンドLilith Abiの歌録りをしてきました!

201506041

使用マイクはNEUMANN (ノイマン) TLM103。

Lilith Abiは現在5枚目のアルバムを制作中で、そのアルバムに収録する歌入りの曲の最後のレコーディングでした。

収録内容は2枚目のフルアルバム“GREAT MOTHER”からセルフカヴァー曲が2曲(光りの雨、イエソド)、新曲が3曲、インストゥルメンタル数曲を予定していて、今回は新曲③(←制作した順番で表記)の歌を録りました。

新曲③の歌録りは今回で2回目。

歌録りは通常、仮録音(これを聴いて練習)・本録音の2段階で行われるものなので、前回が仮・今回が本録りと考えれば通常ペースなのですが、新曲①、②でレコーディング1回目のテイクを本テイクとした経緯があったので、今回の録音はうまくいくのかどうか…ちょっとドキドキでした。

ハマる時はサクッとハマるし、ハマらない時は何度やってもなかなかうまくいかない。
(録音回数をこなしてきて、後者の場合になるべく時間を掛けずに納得出来るところまで持っていくという術は身につけたかと思いますw)

2回目で無事仕上げられて良かったです。うん、満足!

また新曲③はサビで今まで使ったことのない音色を試したので確実な道を選ぶ時よりは少々スリリングでした。

音源に関してここから先はどんどん良くなっていく工程を見守るのみ。完成が楽しみです。


唐突ですが、ここで私が今愛用しているイヤフォン・ヘッドフォンの話に入りますw


201506042


写真左から
イヤフォン
SONY MDR-XB60EX ←試聴後購入。¥6,000くらい)
PHILIPS SHE9710 ←店員さんにお薦めを聞いて購入。¥2,000くらい)
ヘッドフォン
SHURE SRH550DJ ←試聴後購入。¥8,000くらい)

SHURE SRH550DJの音が一番バランスが良く、ジャンル問わず全ての音が聴きたいように聴こえてきてくれるので好きなのですが、ごっついボディなので家で音楽を楽しみたい時や細かい音を聴きたい時専門。

持ち運びではSONY MDR-XB60EXを使用しています。コードもきし麺状で絡みにくいし。そのままで使うと低音がちょっと効きすぎてる感じがするのでイコライザを”Bass Reducer”にして聴いてます。この設定にすればこちらもなかなか私好みの音に。

で、PHILIPS SHE9710。こちらは最近手に入れたのですが、購入してからさらっと試聴した限りだとジャンルによって高音が痛い。楽器もそうだし、ボーカルの「さ」行が耳に突き刺さる。苦手意識が沁みついてしまい、あまり好んで使ってなかったのですが…

話は戻り、新曲③の歌録りを終えた夜にその日のデータを貰って家でSHURE SRH550DJを使用して確認したところ、ちょっと聴きたい成分が聴き取り難い部分があって、試しにSONY MDR-XB60EXを使用して聴いたらその部分がもっと聴こえない…。

弱ったなあ、と思いながらPHILIPS SHE9710に手を伸ばしてみたところ。驚き。ばっちりクリアに聴こえてきました。しかも曲を通して聴き心地良好。
(おそらく新曲③での歌唱がイヤフォンの特性に合ったんだと思います。)
試しに他のアルバム収録予定曲を聴いてみてもなかなか良く聴こえてきたので、5thアルバムの歌の音作りの参考になりそうです。

オールラウンダーではないけれどもこのPHILIPS SHE9710、アーティストやジャンルによっては良い使用感を得られるんじゃないかとちょっと見直しました。
※今iphoneに入ってるJamiroquaiやLOVE PSYCHEDELICO等のアーティストで試聴したところ、こちらも良かったです。




さて、本日6日(土)14:00~
川崎LAZONAで行われる”森昌子 新曲「惚れさせ上手」発売記念ミニコンサート”にいってきます!
http://www.lazona-kawasaki.com/event/10269926_14943.html

そろそろ寝ないと楽しめなくなっちゃうので…(現在AM3:30^^;)

ぼちぼち、この辺りで。


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

薫

Author:薫

1986.08.31
O型の乙女座
川崎在住

2011.4~
クロスオーバーポップスバンド
Lilith Abi(リリスアバイ)で活動中。
ボーカルと作詞、歌メロ作りを主に担当。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS

